【無料テンプレ配布】デイリーログ・週次レビュー・月次レビューを運用する方法
▼ Notion ラボで公開中の無料テンプレートまとめ記事はこちら
みなさんこんにちは、Notion アンバサダーの 円谷 です。
本日のマガジンでは、僕が3年以上運用を続けてきた「デイリーログページ(ホーム画面)」と、「週次レビュー」「月次振り返り」について解説します。
Twitter や Instagram のフォロワーさんから「振り返りについて記事を書いてほしい」という要望があったので、今回このテーマで記事を書き始めました。ホーム画面に関しては、 #Notionホーム画面晒し のハッシュタグやこのマガジンでも何度か紹介しているのですが「週次レビュー」「月次振り返り」との関係性、毎週・毎月どのようなルーティンで振り返りをおこなっているのかについては発信したことがなかったので、この記事で一気にまとめて解説していこうと思います。
今回の記事用に、「デイリーログ DB」「ホーム画面のテンプレート(タスク管理機能付き)」「週次レビュー」「月次レビュー」をひとまとめにしたテンプレートも準備しました。記事の最後に URL を貼っておくので、もしよければ複製してお使いください。
⚠ 今回準備したテンプレートは 2022年6月時点のものを参考にして作ったものです。来月以降また形が変わり、記事の内容が古くなる可能性があるのでご注意ください。
デイリーログ DB・振り返り DB の全体像の解説
僕の運用では「デイリーログ DB」「振り返り DB」の2つのデータベースを使用しています。 デイリーログ DB は毎月更新されるデイリーログページのページをまとめたデータベースで、月ごとに1つページを作るようにしています。( #Notionホーム画面晒し でたまにスクショを公開しているのがこのページです)
デイリーログ DB は振り返り DB とリレーションされており、月ごとに作成されるデータに対し、週次レビューだったら週に1個、月次振り返りだったら月に1個データが追加されるような仕組みにしています。
デイリーログ(ホーム画面)
デイリーログページは、基本的に前の月のデータを複製して作成します。複製は Cmd + D(Windows だったら Ctrl + D)で実行することができます。
複製が完了すると以下の画像のようなページが新たに作成されます。「2022年6月」のホーム画面の場合は、タイトルを「2022/06」のように変更します。基本的に前月のデータをそのまま引き継ぐことでホーム画面が完成します。
ホーム画面の内容は、他の記事でも解説しているので、詳しい内容は下記の記事に譲ろうと思うのですが、ざっくり「月ごとのテーマ・目標」「習慣管理」「タスク管理」等をホーム画面おこなっています。
ちなみになんですが、2019年1月時点のホーム画面はこんな感じでした。日毎に箇条書きでやることが書いてあるだけでメチャメチャシンプル。今とぜんぜん違いますね。
週次レビュー
週に一度振り返りを実施しており、僕はこの振り返りのことを「週次レビュー」と呼んでいます。週次レビューは僕が推している GTD と呼ばれるタスク管理フレームワークが推奨している振り返り手法です。
週次レビューのデータは、先述したホーム画面とリレーションで紐づくような設計になっており、その月のホーム画面のプロパティ部分から作成します。
今回配布用に作成したテンプレートでは僕が実際に実施している週次レビューの項目をもとに作成しました。実際には、一週間で振り返りたい週次レビューの項目は人によって異なると思うので、うまくカスタマイズしてお使いください。
ちなみに、週次レビューの詳しい内容の解説は以下の記事で紹介しているので、こちらをご覧ください。
月次振り返り
月に一度のタイミングで、その月の振り返りをするようにしています。
振り返りの項目は以下のような感じで、「新しくやったこと」「進行中」「成功体験」「うまくいかなかったこと」「来月トライしてみること」「しんぱいごと」「気付き」「やめること」で、週次レビューよりも感情フォーカスで振り返るようにしています。が、まだ模索中なので良いフォーマットがあったら教えて下さい🙇♂️(テンプレートも、以下のフォーマットで作成してあります、うまく項目はカスタマイズしてお使いください)
基本的には、その月の週次レビューのデータを4つ分見返して、その月にはどんなことがあったのかを思い出しながら振り返りをするようにしています。30日分は記憶がもたないので、1週間単位での振り返りをしつつ、月末に4週間分まとめてその月の振り返りをするようにしています。
(おまけ)タスク管理 DB も付けておきました
おまけ的に今回のテンプレートにはタスク管理 DB も付けておきました。テンプレートの「ホーム画面」内に組み込まれているので、もしよければお使いください。このマガジンでも何度か紹介していますが、ドラッグ・アンド・ドロップでタスクをカレンダーにマッピングできるやつです。
タスク管理手法に関しての詳しい解説はこちらの動画を見てもらえると分かりやすいかと思います。
さいごに:テンプレート配布
ここまでで紹介した内容は以下のテンプレートにまとめられています。もしよければ以下の URL から複製してお使いください。
https://35d.notion.site/9b4c9cd5fc1e4229b69d71ce8ada44ec