株式会社TEMPのロゴ画像

【無料テンプレ配布】Notionで習慣トラッカーを作成する【2022年8月版】

▼ Notion ラボで公開中の無料テンプレートまとめ記事はこちら


みなさんこんにちは。Notion アンバサダーの 円谷 です。

2022年8月もたくさんの Notion アップデートがありましたね。「コメント機能の強化」「プログレスバーの登場」「データベースのデフォルトテンプレート機能」「新しいアイコンセット」等々、より Notion が使いやすくなる機能が盛りだくさんでした。

詳しい内容は、 Notion 公式の新着情報ページ でご確認いただくか、僕の YouTube チャンネルでも要点をサクっと解説しているのでもしよければ見てみてください。


さて、本日の Notion マガジンでは、僕が実際に運用している習慣管理の仕組みである「習慣トラッカー」について解説したいと思います。 実は以前も似たような記事を書いた のですが、フォロワーの方にアドバイスをいただき、以前の運用と比べてレベルアップしたので、今回はそのレベルアップ版の解説&テンプレート配布になります。

習慣トラッカーとはそもそも何か?

自分が習慣にしたいと思っていることを表形式で表示して、毎日できているかを振り返るという手法で、 バレットジャーナル という手帳管理術で用いられているテクニックです。英語で Habit Tracker、カタカナ表記でハビットトラッカーと呼ばれていたりもします。

以前使っていた習慣トラッカーのスクリーンショット

習慣トラッカーは、バレットジャーナルの本だと、紙とペンでマス目を埋めていく方法がよく紹介されているのですが、Notion のデータベース機能とテーブルビューを使うことで、マス目表現と近いものを作ることができます。細かい Tips ですが、チェックボックスプロパティは他のプロパティと違って、最小幅に(見出し文字を非表示に)することができます。

現在の習慣トラッカーを埋めているようす

このマス目が埋まっていくと、「ここまで続いているものを途絶えさせるのはもったいない」みたいな心理が働いて、新しい習慣形成がしやすいというメリットがあります(サンクコストとかコンコルド効果とか呼ばれるやつ)


今までも何度か習慣管理については記事を書いてきたのですが、今回は新しくなった習慣トラッカーについて解説できればと思っています。記事の最後には、僕がいま実際に使っている習慣トラッカーをテンプレート化して準備したもののリンクを貼っておいたので、もしよければ複製してお使いください。それでは行ってみましょう。

実際に使用している Notion での習慣トラッカーの紹介

ホーム画面上に、習慣トラッカーとジャーナリングのデータベースを配置し、タブで切り替えができるようになっています。どちらも毎日使っているデータベースということもあって、アクセスしやすい位置に配置してすぐに記入ができるような仕組みを整えています。

ジャーナリングについて詳しく解説した記事はこちらです(興味あればどうぞ)

習慣トラッカーのプロパティには、日付のデータがチェックボックスプロパティとして入っています。また、月ごとの習慣棚卸し用のマルチセレクトプロパティを準備しています。(習慣の棚卸しに関しては後ほど解説します)

日付ごとにチェックボックスプロパティを準備している

習慣形成には「いつどのタイミングで実行するか」を具体的にきちんと決めることが大切です。僕はこれを「トリガー」と僕は呼んでいるのですが、Notion のグループ機能でトリガーをグルーピングして表示しています。こうすることで、朝起きたときに実施したい習慣、寝る前に実施したい習慣など、タイミングと行動を紐付けやすくなります。

トリガーをグルーピングして表示している

毎日の運用

それでは実際に、毎日どのように運用しているのかについて解説していきます。

まず、Notion を開いたらはじめに前日のプロパティを複製します。1日1列づつ足しているので、前日のを複製してその日の分のプロパティを追加します。そして、起床後すぐ実施することになっている習慣を行動に移していきます。具体的には、コーヒーを淹れるところから1日がスタートします。

前日のプロパティを複製して、その日の列を作成する

新たに習慣を追加したいとき・タイミングを変更したいとき

新たに習慣を追加したいときは簡単で、データベースにアイテムを追加するだけです。先述の通り、習慣を形成するにはトリガーをきちんと設計することが大切です。すでに他の習慣が形成されていると、その行動の流れで新たな習慣を実行しやすくなるのでオススメです。

新たな習慣を追加したいときはページを作成する

習慣を削除したいとき

「習慣化が完全に達成された」もしくは「これは習慣化しなくても良さそう」というものについては、習慣テーブルから非表示にしています。普通にデータを削除しても良いのですが、過去のデータが消えてしまうのはなんだか勿体ない(?)ような気がしてしまうので、フィルタ機能を使って非表示にしています。

月ごとにプロパティを追加するようにしている

新しい月になるたびに習慣を棚卸しして、表示しておきたい習慣には「2022/08」のようなデータを追加して、もう表示しなくて良い習慣についてはデータを追加しない、という運用をしています。こうすることで、過去の習慣データを消さずに、習慣の棚卸しをすることが可能です。

フィルタ機能を使って、2022年8月の習慣のみを表示しているようす

さいごに - テンプレート配布

ということで今回は、僕が実際に運用している習慣トラッカーデータベースについて解説してみました。テンプレートは以下のリンクからダウンロードできるので、ぜひ複製してお使いください。

2022年8月版の習慣トラッカーテンプレート

▷ 2022年8月版の習慣トラッカーテンプレートはこちらからどうぞ

https://35d.notion.site/2022-8-56bac6b4932042069e1f9615aae97ab6?pvs=4

TEMP ブログでよく読まれている記事

もっと Notion を学びたい方へ

初学者からでも安心して Notion を学べるオンラインコミュニティ「Notion 大学」を運営しています。会員数は現在300名以上。

  • 分からないことは24時間チャットツールでいつでも質問できる
  • コミュニティ内の限定勉強会でタスク管理や知識管理術が学べる
  • 1から学べる Notion 学習ロードマップで初心者からでも学習可能
  • Notion 大学限定の学習動画が100本以上
  • 定期的に開催している有料セミナーへの無料参加券
  • 過去の有料記事・有料テンプレートが全て閲覧可能
コンテンツや特典盛りだくさんです。参加方法は下記の記事をご覧ください。

この記事の執筆者

円谷のアイコン画像

円谷

Notion 公式アンバサダー(2021年〜 / 日本で7人目)。アンバサダーとして YouTube や Twitter で発信活動をおこなっている。本業は Web エンジニア。個人で Notion API を使ったアプリケーションを開発中。代表作は Fast Notion。株式会社 TEMP 代表取締役。

Twitter / YouTube