株式会社TEMPのロゴ画像

Notionデータベースレイアウト機能でタブを使う方法

Notionデータベースレイアウト機能でタブを使う方法

2025年3月、タブ付きレイアウト機能がリリースされました。

タブ付きレイアウト機能は、データベースのページ内に複数のコンテンツタブを作成できるNotionの新機能です。2025年2月下旬にサイレントリリースされ(2025年2月26日)、無料プランを含むすべてのプランで利用できます。

あわせて読みたい:【2024年版】Notion最新料金プランは?無料・有料版の違いも解説↗︎

この機能を使うと、従来は1つのページにリンクドビューを用いて複数のデータベースやセクションを縦に並べていたところを、タブで切り替えて表示できるようになりました。

タブごとに情報をまとめて管理できるように

タブごとに情報をまとめて管理できるように

このタブ機能はNotionの「レイアウトカスタマイズ(レイアウトビルダー)」の一部として提供されており、データベースの各ページ(アイテム)ごとにレイアウトを統一して設定できます。

本記事では、タブ付きレイアウト機能の基本的な使い方と、実際の活用事例を解説していきます。

本記事の内容は動画でも解説しています(2025年3月12日公開)

タブ付きレイアウト機能の基本的な使い方

タブ付きレイアウトを設定する手順をステップごとに解説します。株式会社 TEMP で実際に使用しているクライアント管理のデータベースにタブを追加する場合の操作です。

STEP 1. レイアウトカスタマイズ画面を開く

該当のデータベースページを開き、ページ右上の「・・・」メニューからレイアウトをカスタマイズをクリックします。

レイアウトをカスタマイズをクリック

レイアウトをカスタマイズをクリック

もしくは、タイトル上部にマウスをホバーすると表示される「レイアウトをカスタマイズ」からも編集が可能です。

STEP 2. 画面左上の「ページ設定」をクリック

レイアウト編集画面に入ったら、画面左上に表示されている「ページ設定」をクリックしてください。

ページ設定をクリック

ページ設定をクリック

STEP 3. タブ付きレイアウトを選択

「構造」という項目に「シンプル」と「タブ付き」の2種類が表示されます。今回は「タブ付き」のレイアウト構造を選択します。

タブ付きのレイアウトを選択する

タブ付きのレイアウトを選択する

STEP 4. タブを追加してデータベースを選択

レイアウト画面で+ボタンをクリックすると、新しいタブに表示するデータベースを選択できます。「+」ボタンを押し、ドロップダウンからリンクするデータベースを選択します。

image

image

ここではそのページとリレーション(関連付け)されているデータベースが候補に表示されますが、リレーションが無い場合でも「既存のデータベースをリンク」から任意のデータベースを追加できます。基本的にはリレーションされているデータベースを選ぶことが多いかと思います。

[Embed: https://x.com/___35d/status/1899675612689916025]↗︎

STEP 5. ビューの設定を変更

最後にビューの設定を行いましょう。 ビューのオプション内で「ビュー名」「レイアウト」「プロパティ」「フィルター」「並べ替え」「グループ」「読み込み制限」を変更することが可能です。

image

image

この設定はデータベース内のすべてのページに適用されます。テーブルビューだけでなく、カレンダーやタイムラインなど、他の表示形式も選ぶことも可能です。

6月限定のお得なご案内

もっと Notion を学びたい方へ

Notion大学の料金が初月半額となるお得なクーポンを期間限定で発行中。 Notion大学は、2025年6月時点で会員数は500名以上のオンラインコミュニティです。

  • 分からないことは24時間チャットツールでいつでも質問可能
  • 月に20回以上開催される限定勉強会で最新情報が学べる
  • 1日15分から学べる Notion 学習ロードマップで初心者からでも学習可能
  • Notion 大学限定の学習動画が100本以上
  • 過去の有料記事・有料テンプレートが全て閲覧可能

お得なこの機会に、ぜひ入学をご検討ください。

活用事例

私たちの会社では、クライアントのデータベース内に、案件管理のデータベースと議事録データベースをタブで表示させるようにしています。

クライアントごとのデータの整理がしやすくなった

クライアントごとのデータの整理がしやすくなった

クライアント管理以外にも、さまざまな場面で情報整理に役立ちます。

プロジェクト管理

プロジェクトページにタブ付きレイアウトを設定することで、「タスク」タブにそのプロジェクトに関連するタスク一覧を表示できます。また、関連する議事録のタブを追加することで、会議の記録も1つの議事録ページで一元化することが可能です。

ドキュメント管理

例えば製品開発のナレッジベースにおいて、仕様書ページに「変更履歴」「関連チケット」といったタブを設け、それぞれ別のデータベースのビューを表示するといった使い方が可能です。

他の活用事例も増えたら今後もアップデートしていきたいと思います。